teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご無沙汰しています。

 投稿者:中村 絵美  投稿日:2007年12月15日(土)00時26分57秒
編集済
  キャンプ以来一度も参加できず、本当に残念です。
最終回こそ必ず!!!と思っていたのですが、友達の結婚式と日程が重なってしまったため参加することができません。忘年会も(特に忘年会を)楽しみにしていたのですが…またの機会にみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

川中さん、メッセージありがとうございます。私の方こそとても楽しい時間を過ごすことができて感謝の気持ちでいっぱいです。またお会いできるのを楽しみにしています。
 
 

枝豆の件

 投稿者:竹部敦司  投稿日:2007年10月12日(金)19時16分59秒
  10月8日の枝豆の収穫が、翌9日の中国新聞朝刊で紹介されていましたね。皆さん、気付かれましたか?それに気付かれた川中さんはすごい!!ちなみに、私も記事に出ていたのですが、誰からも「出ていたね。」とは声がかかりませんでした。広島総合版は見るけど、県北版までは見ている人は少ないかも…。おまけに、親子体験スクールという名称も出ていなかったため、個人名で体験スクールのことだと気付かれたのはさらにすごいことです。恐れ入りました。我が家でも、あのプリプリ枝豆を4回に分けて食べました。絶品でしたね。子どもが「美味しい。」を連発していました。ちなみに、豆腐も美味しかったですよ。今回はできたてを食べたので、温かいまま食べました。それがまた美味しかった…。あのダシ醤油がこれまた豆腐とよく合っていました。
これまで、体験スクールでは…ピザ、味噌、そば、梅、コンニャク、枝豆、豆腐と手作りの美味しさに触れるプログラムをやってきました。手作りのよさに触れることで、将来、子どもたちが大人になった時、この味を思い出して、食に対して関心を持ち、気をつかい、健康に生きていってくれたら嬉しいですね。
干し柿作りがでなくなったら、あとはシジミ取りが「食育プログラム」の最終回となります。シジミの味噌汁…本当に美味しいので、乞うご期待!!
 

枝豆とっても美味しかったです!!

 投稿者:川中  投稿日:2007年10月12日(金)14時57分34秒
  先日は枝豆&豆腐作りに参加できず、本当に残念でした。(皆勤賞ならず・・・)
翌日、中国新聞を見てびっくり! 写真やコメントが載っていましたね!! なんだかこちらまでうれしくなってしまいました♪
また、行く事ができなかった人にもものすごくたくさんの枝豆のおみやげがあり、本当にありがとうございました。
枝豆ってあんなに大きくなるものなんですね。親子とも感動しながらはさみでチョッキンしてました。毎日のように美味しくいただいています。いままであんなに美味しい枝豆は食べたことないですネ!!
竹部先生のいわれるように、やはり食につながる体験は特に楽し~い♪ですね!!
では次回の体験も楽しみにしています。後半は全部出席しますよ~!!

☆絵美お姉さんへ
 宿泊体験では本当にお世話になりました。お礼がとっても遅くなってすみません。温泉もとっても楽しかったようです。また遊んでやってくださいね。ありがとうございました。
 

大充実の一泊二日☆

 投稿者:中村 絵美  投稿日:2007年 8月26日(日)22時26分23秒
  帰ってきてから何時間も爆睡してしまって、今ようやく元気になりましたので書き込みます(笑)
親子体験スクールに参加させてもらうようになって、もう何年かたちますが、宿泊体験に全部参加したのは、実は初めてでした。と~っても楽しい2日間になりました。
「絵美お姉さんあそぼ~♪」と誘ってくれるかわいい女の子たちと、「おばちゃ~ん」と、ちょっかいを出す、これまたかわいい男の子たち。そして、お話がとってもおもしろく、親切に気遣ってくださるお母さん方、力仕事や川遊び、バーベキュー等でチャキチャキ動かれるお父さん方。いつもながら、何から何まで準備をしていただいて、楽しい宿泊体験にしてくださった竹部先生。どうもありがとうございました。この場を借りて、お礼まで。
この宿泊で、やっぱり親子体験スクールはいいなぁと改めて感じました。何より、私自身が思う存分楽しませていただきました。今年初めての川・バーベキュー・バンガローで、夏休みの素敵な思い出ができました。バーベキューも、外で食べる朝ごはんもおいしかったです。川も気持ち良かったし、みんなでやったトランプも、とっても盛り上がったね。1つ残念だったのは、水着で川に入れなかったことです。みんなと一緒に飛び込みたかったのに…。川本さん一家にまぜてもらってみんなでバンガローで寝たのも楽しかったです。お世話になりました!帰りによった温泉も気持ち良かったです。
この宿泊体験を通して、子どもたちの仲もまたグッと深まり、これからの体験活動も楽しみですね。私も、やっと子どもたちの名前を覚えたので、ますます楽しみになりそうです。
また会えるのを楽しみにしています。
 

大豆の苗植えとそば打ち

 投稿者:堀部波輝  投稿日:2007年 6月25日(月)21時24分33秒
   今回の親子体験はどっちも体を動かしたのでけっこう疲れました。最初にあった大豆の苗植は、
ちょうど前の日の雨で畑が田のようにどろどろだったので、はだしで入りました。このベチャベチャした感じでだいぶ前にやった田植えを思い出しました。それはともかく、大豆の苗は80cmかんかくがいいことを初めて知りました。苗はけっこう深めに掘った穴にていねいに植えました。次に来るときには、大豆がいっぱいできていたらいいなぁと思いました。苗を植えていたらちょっと腰が痛くなりました。
 次にそば打ちをしました。こねたり、丸めたり、伸ばしたり色々なことをしてやっと切る作業に入りました。ぼくは挑戦したけどかなり太く切ったので父さんと交代しました。どの作業も難しかったのでびっくりしたし、力を使ったので疲れました。後はおばちゃんたちがゆでてくれてできあがりました。あのいい匂いのさらさらな粉がこんなにおいしくなるなんてびっくりしました。そば打ちなんてめったにできないし、大豆の苗植えもすることが無いのですごくいい経験ができました。
 

投稿ありがとう

 投稿者:竹部敦司  投稿日:2007年 6月25日(月)19時06分7秒
  潮音ちゃん、味噌づくりに続いて投稿ありがとう。他の会員の皆さんもどんどん感想などを投稿してくださいね。体験プログラムは1ヵ月に1回しかないけど、その間を掲示板で埋めていきませんか?次の「コンニャク作り」で早くも折り返しです。あと半分しか残っていないなんて寂しい…と思う人は是非投稿して親子体験スクールを二倍楽しんでくださいね。  

(無題)

 投稿者:ほりべ しお音  投稿日:2007年 6月24日(日)20時52分38秒
  「大豆」のなえをうえる時、土がベチョベチョしてたから気もち悪かった。
大豆になってしゅうかくするのがたのしみです。
「そば作り」はむずかしかったけど、すっごいたのしかったよ。
そば作りではこながすっごくサラサラしてた。こなに水を入れたら、すぐ小さなかたまりになり、ずっとこねていたら大きなかたまりになった。
そばを切るときの包丁が変な形でびっくりしました。
 

学校週五日制はどうなる?そして・・・

 投稿者:竹部敦司  投稿日:2007年 5月29日(火)21時30分20秒
  先日の新聞に、学校週五日制がなくなるかも…のような内容が出ていましたね。そうなると、「親子体験スクール」の存在自体が危ぶまれます。学校週五日制の受け皿作りということで始め、今もそのつもりでやっています。日曜日しか休みがなくなると、私はその休みを使って、家事、そして持ち帰った仕事などをこなさなければならず、必然と体験スクールはできなくなります。困ったものですね。みなさん、どう思われます?週6日制に対してご意見を…。子どもたちはどう思っているのかも知りたいですね。  

みそ作りたのしかったよ

 投稿者:ほりべ しお音  投稿日:2007年 5月27日(日)19時05分29秒
  わたしは、みそ作りをとっても楽しみにしていました。大豆を入れて「ねる」ときからいいにおいがしました。力を入れるときとっても手がつかれました。ダンゴを作るときすっごく力をつかいました。楽しかったです。
みそができあがって食べるのが楽しみです。
 

最高に楽しい一日。

 投稿者:中村 絵美  投稿日:2007年 5月26日(土)23時49分49秒
  今日は、味噌作り&土師ダム遊びでお世話になりました。すご~く久しぶりの参加でドキドキしながら向かいましたが、大学生の頃からお世話になっている、竹原さん、堀部さん、川中さん一家に、すぐに声をかけていただけて、子どもたちの成長ぶりも見られて、とってもうれしかったです。子どもたちも、覚えてくれていて、感激です!!!えみおねえちゃん、と呼んでくれていたのが、先生!になって、なんだか不思議な感じがしました。
新しく会員になられた方々とも、お話ができてうれしかったです。特に、は~ちゃんもえちゃんの家族さんとは、一緒に味噌を作らせてもらって、楽しくおいしい(はず!!)味噌を作ることができました。また、いろんな方とたくさんお話できたらいいなぁと思います。
今日、久しぶりに親子体験スクールに参加できて、本当に幸せな時間が過ごせました。
竹部先生、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

PS今日の野球やドッヂも、すっごく楽しかったね~!!次回までに、特訓して、うまくなっておきたいと思います(笑)
 

レンタル掲示板
/10