teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


おもてなしの心あふれる総会

 投稿者:青木 和子  投稿日:2015年 4月30日(木)20時49分36秒
返信・引用
  4月18日(土)久しぶりに晴れ渡るよき日に総会開催の本庄へ行きました。本庄駅には地区担当の方が笑顔で迎えてくださり、会場である駅前の本庄グランドホテルの玄関では、従業員の方がようこそ本庄へと大歓迎でした。2階の会場はシャンデリアつきの大広間。支部長挨拶から議事が順調に進み、母校と桜蔭会本部の現況報告もあり、その後はホテル特製の美味なお弁当をいただきながら、参加者一人一人の近況などをうかがい和やかに親睦を深めました。
午後はホテルのバス二台に分乗し富岡製糸場関連の埼玉絹産業遺産めぐりへ。最初に明治時代建設の競進社模範蚕室へ行き、高窓が4つ並ぶ風格ある外観を眺めながら詳しい説明を聞きました。建物内部には蚕室の状況がよく残り、当時の養蚕技術最先端の様子を学ぶことができました。県立児玉白楊高校で記念撮影。その後は、神川町にある天神山山荘へ。そこは横浜三溪園と関係する原善三郎氏によって築かれた見事な庭園で4月のみ一般無料公開という絶好の機会でした。天神山に神流川の流れ、桜と新緑の淡い色合いが、自然の美しさを醸し出し、落ち着いた雰囲気の庭園内を各自三々五々語りながら過ごしました。そして予期せぬ出来事、原家の方から私たちはお茶と柏餅をご馳走になったのです。心優しいおもてなしを受け、その柏餅を美味しく感動していただきながら道の駅へと向かい、北部の新鮮で栄養価のある野菜を購入。そこでも北部の方々から地元の野菜をお土産にと沢山いただき、身も心もフレッシュになった一日でした。
 
 

初夏の美術館めぐり(箱根)に参加して

 投稿者:S48物理卒 滝川  投稿日:2014年 7月23日(水)10時51分35秒
返信・引用
   初めて、バスツァーに参加させていただきました。
 行きの車中で、山口静一先生から 再発見され今回 岡田美術館 に展示されている
 喜多川歌麿の 「深川の雪」について いろいろなお話を伺いました。
浮世絵は版画のものだけと思っていましたので、直筆の作品もあるということを知り、改めて
素晴らしい錦絵を楽しみました。
 この歌麿の三部作「雪月花」の中で「深川の雪」だけでも日本で見ることができてよかったと思います。
 岡田美術館も、仙石原近くのポーラ美術館も、たくさんの著名な作品がありましたが、じっくりと楽しむごとができました。
 山のホテルでの昼食も見た目もきれいで、おいしくいただきました。梅雨時でしたので、素敵な庭園の景色をおもいうかべながら。
 日曜日に東京を横断してのバス旅でしたが、渋滞もなく、こんなに楽に箱根まで往復できるとはと感謝いたします。
 ありがとうございました。
 

Re: 西部地区有志のおしゃべり会に参加して

 投稿者:H2被服卒 十文字  投稿日:2014年 2月17日(月)09時22分58秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

十文字の補足です。

頂いたメールの書式の関係でしょうか、行頭に「?」マークが勝手についてしまいました。
見栄えが悪くなり、申し訳ありません。
 

西部地区有志のおしゃべり会に参加して

 投稿者:S48食物卒 成田裕美  投稿日:2014年 2月17日(月)09時20分49秒
返信・引用
  今年初めの佳日「西部地区有志のおしゃべり会」に参加させて
いただきました。
?久しぶりで先輩 後輩のみなさまとお会いして 本当に楽しい
ひとときでした。
場所は池袋メトロポリタンホテル二階の「花むさし」。
お料理は上品で可愛くて女性好み。お値段もお手頃でとても
?おいしかったです。

?気のおけない気さくなおしゃべりが またなんとも言えず一番の
ごちそうでありまして。
?  お孫さんの話 お着物の話 日本酒の話 お仕事の話
   俳句の話( 雁来紅が葉鶏頭をさすことなど初めて知りました。)
   桜蔭会とのご縁の話などなど 弾みに弾んで
   時間のたつのも忘れるほど。。。
   皆さん本もよく読んでおられて 脳細胞の刺激になりました。
   何気ない会話の中に ほのかに知的な香り!さすがです。
   その後 お茶大生は 頼まれ事をことわらない!
   その能力を皆さんが持っていらっしゃる!という話になり
   そうよねえ!と皆が相槌を打って あれよあれよと言う間に
 次期の埼玉西部地区役員を 引き受けてくださる方が決まりました。
 何て素敵なタイミングだったことでしょう!
 何てスム-ズなバトンタッチ!
 何て頼もしい後輩!
?
≪若村様≫
 10年もの長い間 西部地区のお世話をしてくださって 本当に有難うございました。
 お疲れ様でした!
 私も いたりませんが出来る限り 新役員の方のお手伝いをさせて
 いただくつもりです。これからもどうぞよろしく??? followをお願いいたします。

 二年前に桜蔭会にデビュ-したばかりの私ですが 先輩諸氏が
 温かく優しい方々ばかりなので 自然体でお仲間に入れていただいています。
 目に見えない絆のようなものも感じます。
 またこのような会が企画されましたら 是非 参加させていただきたいと思います。
? 次回は 何の会でしょうか。楽しみに・・・。
 楽しみに待っております。

立春は過ぎても ♪春は名のみの風の寒さ♪です。
どうぞ皆様 お体ご自愛の上 お励みくださいますよう・・・。
                                  成田

(十文字が代理で投稿いたしました)
 

今年度の総会で感じたこと

 投稿者:若村育子  投稿日:2013年 5月 4日(土)09時11分22秒
返信・引用
  東部地区の皆さま、総会とイベント、お疲れ様でした。昨年の西部地区の反省(盛り沢山すぎて全体的に時間がきつかった。懇談会も中途半端になったきらいがある等々)を生かした形でやっていただき、西部地区担当役員としてはうれしかったです。とくに、懇談会で全員が話す時間を取れたことが、ホントーによかったと思いました。参加してくださった方々も満足されたのではないでしょうか。それに、お弁当もとっともよかった!!!内容も量も・・・。大満足でしたよ。『お茶大クイズ』も、よかったでーす。

クイズといえば、このとき私は、自分の答を書くのをそっちのけで参加した全員の方々をそーっと見回してたんですよ。と、皆さんの真剣な顔といったらありませんでした。桜蔭会員は、こういうのが好きなんでしょうね。よかった!よかった!賞品を渡したのもグーで、盛り上がりましたよね。私は、お茶大の写真入りクリアファイルをいただきましたが。
ともあれ、全体的にうまく行ったと思います。
これも、奈良さん、竹内さんのリードよろしく、東部地区の皆さんの力を結集した賜物と思いました。お疲れ様でした。

埼玉桜蔭会がこのように4つの地域に分けて総会の企画を担当するのは、大変いいですよね。来年は、南部地区の担当。楽しみにしています。
 

朗読劇「女三の宮」

 投稿者:青木 和子  投稿日:2012年10月23日(火)21時35分49秒
返信・引用
  10月8日彩の国さいたま芸術劇場で浅川安子さん(昭42国卒)構成・演出による朗読劇・源氏物語「女三の宮」が上演されました。その報告を丸山マスミさん(昭37国卒)が桜蔭会埼玉支部だよりに寄稿くださいました。八回目を迎えた「声の会」公演は、今回朗読にフルートや筝の演奏とのコラボが絶妙で、いつのまにか物語の世界に引き込まれていったそうです。詳細は3月発行の支部だよりを楽しみにお待ちください。  

掲示板をリニューアルしました

 投稿者:十文字恵美子  投稿日:2012年 1月20日(金)16時01分15秒
返信・引用
  お世話になっております
掲示板タイトルを変更いたしました
変更に伴いまして、これまでの書き込みがクリアされております

書込み復元には少々お時間を頂戴します
ご了承くださいませ

 

レンタル掲示板
/1