teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大雪

 投稿者:テン  投稿日:2017年 3月27日(月)18時18分20秒
  二本松は大雪となりましたが
他地区はいかがだったでしょうか
重い重い雪でしたので運転や歩行には十分気を付けましょう
 
 

本日卒業

 投稿者:証明  投稿日:2017年 3月23日(木)22時02分21秒
  お祝いの言葉、ありがとうございます。
文字通り、アッと言うまの6年間でした。

4月から1中生。今年の新入学生は4クラスになるそうです。
 

そう

 投稿者:テン  投稿日:2017年 3月23日(木)14時13分47秒
  5月の連休に魂さんが帰る予定だから、うんぬんでしたね。
まぁ、連休は皆さんそれぞれあるわけだから、参加できる方で企画かな
連休だから、帰省する方もいるから
55才で5月5日というのもありかもです。

岡山在住女子とも飲みたいとか仰せだったような
あるいは杜氏を囲んでの定例会とか
1学年下の方の開催時に一緒に飲もうとか

が、私の脳裏議事録には刻まれております。

証明さん、本日はおめでとうございます。
6年間の一つ一つが、とてもとても濃い時間だったのではと推察いたします。
親の介護、惜別もあり、業務も多忙となり、いろいろな心配もあり、お疲れさまでした
奮闘を称え、労い申し上げます。

ちなみに北小は51人の卒業とのこと
少子の年代のようです
 

おめでとうございます

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月23日(木)09時00分47秒
  というわけで、

証明さんちのすてきなご長男、ご卒業おめでとうございま~す(^▽^)/

http://blog.livedoor.jp/banett/

 

あ、そういえば!!

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月23日(木)08時46分32秒
  18日の飲み会以降、バタバタして書きそびれていたけど、
そういえば次はゴールデンウィークあたりどうかな?って別れたんだったわ。

なんか飲み過ぎて記憶が、、、あれ?、テンさんどういう話で終わったんだっけ?(と振ってみる♪)

今日は小学校の卒業式ですね~
あの四月、いったいこれからどうなるのか、と不安な気持ちで入学の日を迎えたファミリーは多し。
六年たった今、どんな気持ちや状況なのか、それぞれは違うと思うけど、
この地で暮らしていて情報があの時のままフリーズしている人はいないはず。それが力になると思います。

起きた時、ちらちらっと小雪が舞っていたけど、今、空が明るくなってきました。




http://blog.livedoor.jp/banett/

 

確かに、物好きだよねσ(^_^;

 投稿者:さとうまめ  投稿日:2017年 3月22日(水)16時34分30秒
  明日で彼岸明け。昨日の雨で、庭のツクシがあちこちから出てきました。
ツクシが出たということは今年も、スギナとの攻防戦が始まるなあ(>_<)

春分の日に、お墓参りに行ったらお寺でまだ融けない雪があってビックリ!
二本松は、こないだの雪がこっちより多かったんだと実感しました。

あ、フェイスブックつながりのS君が、飲み会に参加したいとのこと!!
でも、県外なので二本松に行く時は連絡してくれるようです。(7組だったかな?)

 

管理人より

 投稿者:証明  投稿日:2017年 3月20日(月)17時42分48秒
  >まめちゃん
いえいえ、わたしはただ管理しているだけで、まめちゃんはじめ、書き込みしてくれる(ある意味物好きな)同級生の心づかいの賜物で今日まで続いてこれました。
みなさま、引き続きよろしくお願いします。
 

続いてるのは・・・

 投稿者:さとうまめ  投稿日:2017年 3月19日(日)11時08分55秒
  管理人さんのおかげです!!ありがとうm(_ _)m

今の時代は、LINEとかですぐに伝わるけど、掲示板くらいがちょうどいいのかもしれませんね(^_^)ノ

6年前は、4人暮らしだったのが今は夫婦2人だけ。まあ、書ききれない色んな事が一杯ありました。
隣でウロウロしてるダンナに、気が散って、また今度。(笑)
 

あ、もういっちょ

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月18日(土)01時19分4秒
  そのムスメ、そのあとの中2中3とこれも念願だった合唱コンクール全国大会の大舞台で歌うことができました。
もちろんお祭りも大堪能、、実は全国大会の前なので、大声出すのは禁じられていたがみんな出しちゃってたらしい、、
合唱部もそろいもそろって祭りっ子ばかりでした(;´∀`)
で、その時のメンバーで、今日はフルーティア号(郡山→若松)に乗るんだって!!

はい、今度はぜったい、(-_-)zzz
 

あ、追伸

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月18日(土)01時06分57秒
  Twitter情報ですが、今日は提灯祭りまであと200日だそうです。
こないだの時ことぶきさんで友けい義弟さんとお祭りの話題になった時(てかお祭り話すごく多かったね…いえ足りないくらいだったけどね)、、
あのころ「駒ヶ根への全市避難」が現実にされていたら太鼓台は、、?の話題にもなったっけ。
そういや所沢で、私本気で娘に「転校するのどう思う?」と聞いたら、「お祭りあるからムリ」って。
今なぜ祭りが出る?と呆れつつも、その言葉は私を冷静にさせて、
じゃもしお祭りもできないくらいなら考えよう、と提案したら、ウン、って。

あらためまして、(つ∀-)オヤスミー
 

日がかわって今日は、、

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月18日(土)00時48分19秒
  夫がテンさんと同じことをした日です。
つまり車に米やら積んで私と中高の子ども2人そして父親を所沢まで運び、本人はとんぼ返りしました。
所沢には当時大学1年の終わりの長男のアパートがあり、
1部屋ながら幸いロフト付きの造りだったため、なんとか1週間を過ごしました。
そうそう、お彼岸の墓参りもせずで、父親はとても気にしていました。
本当に思い出して書こうとすると切りがないのでここまでで。

さて、参加がわかっている方にはご連絡しましたが、ことぶきさんのテーブル席を予約しています。
衝立はあるけどオープンな感じもあり、働く奥さんやお嬢さんの様子も見えて好きな席。
ひとりふたり増えても座れるでしょうから、もし都合がつく方がいればいらしてね。

ではでは、お休みなさーい(*^_^*)


 

彼岸の入り

 投稿者:テン  投稿日:2017年 3月17日(金)22時46分27秒
  今年も早いもので、春彼岸入り
先日降った雪がまだ日陰には残るものの、日差しも暖かになってきました。

明日は楽しみな同級生仲間との飲み会
どんな話になるでしょうか、楽しみ、楽しみ

他の年代の方から、掲示板は続いているし、
男女でクラス横断で飲み会あるし、いい同級生なんですねーって言われることがあります。
年齢もそうなんだろうけど、年月をかけて、それぞれ、気楽にお付き合いしてきたからこそ
なんだと思います。

良い時も悪い時も、たわいもない話が、なんか、励みになります。
ハルさん、いつも、ありがとう。

さて、本日は6年前、家族が避難した思い出の日でもあります。

15日に避難できそうな兄弟、親戚を模索
いつ来てくれても良いとは言ってくれてはいるものの、
一家4人を受け入れられるちょうどいい状況の処はなく、踏ん切りがつかない。
そんな折、母が昔、会社で世話になった方の名を思い出し、さっそく電話
困った感じでしたが、ほどなく、折り返しの電話が、
奥様から、是非、おいで下さい、とのこと
昔お世話になった、恩返しができるのはここしかない、とのこと
狭い家ですが、子供たちも独立したので、夫婦二人ですから、
何もできませんが、すぐおいで下さいとのこと、でした。
本当に涙が出ました。

その後、いろいろで不安な伴侶を説得し、私を除く家族4人お世話になることとしました。
米やらトイレットペーパーやら積み込み、朝出発、高速に乗れればいいのですが
避難地区以外はダメとのことで、国道を10時間かけ前橋近隣へ
普段なら、3時間ほどで行けるとのことでしたが、大変でした。

翌日には、取引先から山のような支援物資が届いたり、
家族が避難したことを伝えた知人の老夫婦が、心配して夕飯に招待してくれたりと
思い返せば、本当に本当に、人の情にほだされる日々でした。

 

ホワイトデー

 投稿者:テン  投稿日:2017年 3月14日(火)21時54分1秒
  うーん、何にもないのですよ

さて、昨日は母校の卒業式
5組156名だったかな

結構、淡々と進みました。
でも、答辞の卒業生に向けたくだりになると、やっぱり駄目だね
涙する子供たちに、ほだされる?
なんか、泣けてくるのは、なんでなんだろう

何曲か歌うんだけど、男子が素晴らしく、バランスが良かった
松一サウンドが定着しているから、基本的に上手なんだが
さすが、男子テニス全国二位の学校、いい感じです

今年の卒業生には肢体障害の方がいます
親子ともに、とても頑張られたとのこと
支援なさっていた方が本当に良かったと密かに大きな拍手を送られました
頑張ってほしいものです
おそらく、そんなことも含め、しっかりとした年代になったのではないでしょうか

さて、6年前の3月14日月曜日
3号機が爆発します。
いよいよ、避難すべきか、情報集めがはじまります



 

ホワイトデーですよ!

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月14日(火)08時54分46秒
  って、誰にもチョコあげてない私にお返しはないですけど・・(自分チョコは食べた('◇')ゞ)

中学校の卒業式翌日の今日は、高校入試のⅡ期試験の発表の日でもあり、
わが子の時のハラハラ感がよみがえったりもするけど。
あの年、おっちゃんが「今、せめてもの明るい話題!」って娘さんの合格をお知らせしてくれたっけねぇ~
今朝は久しぶりの雨空で今は小やみなんだけど、一日中雨の予報だから、発表見るのは大変かな・・

私としては、春に向けて少しづつ潤ってきそうでうれしいお天気ですが。

さて、18日のオフ会申し込み、本日の夜12時までで締め切りとします。
お忙しい時期でしょうから個別のお誘いはしませんが、
「遅くなってもひょっとして行けるかも」、くらいでもよいのでお知らせくださいませ~♪

あらためまして

   3月18日(土) 午後7時~ ことぶきにて。
        会費は飲んだ分。

http://blog.livedoor.jp/banett/

 

津波といえば

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月13日(月)08時43分59秒
  浜通りからの避難の方々が仮設やらに落ち着いた頃、
安達太良の連なりが津波に見えて怖い辛いという声を聞きました。
原発事故のことだけに心が囚われていた時期でしたから、目が開かれる思いでした。
本当に経験や感じ方は千差万別ですね。

今日は、中学校の卒業式ですね。
空はどんよりですが、穏やかな佳い一日でありますように。
 

今でも・・・

 投稿者:さとうまめ  投稿日:2017年 3月11日(土)22時55分26秒
  津波の映像は、見られないです。
今日は、テレビ番組がどれもこれも、見るのが辛かったから、
外に出て買い物して来ました!σ(^_^;

黙とうの時刻は、セルフのガソリンスタンドで灯油を入れてました。
1リットル、65、8円って、安い方?だよね。(^_^)
 

3.11

 投稿者:テン  投稿日:2017年 3月11日(土)18時34分40秒
  テレビの特番では前向いている状況もあり、未だ、当時の状況のままのところもあり
復旧復興もスピードの差はあるものの、受け取り方では早いも遅いもある
取り巻く環境と個人の状況とのギャップがある場合に、いろいろが露見してくる
それぞれに寄り添っていければよいのだが

区切りというものはつけられるものではないが
この震災で亡くなられた方にとっては7回忌を迎えるわけで、
いかんせん行方不明者が多すぎ、身内が見つからない方の心情を考えると
言葉が出ない

そんな中で浪江の避難指示が一部解除されるようだが
いろいろな分断が悩ましい
避難をしてきてからお付き合いの始まった浪江の年配の方は
すぐ、帰る。もう、整備は済んだ。コツコツ整備してきた。
こっちで死んでられっか。っと
でも、息子夫婦さんも孫夫婦さんも、帰らないと・・・
福島に求めた自宅もあり、仕事も学校も、6年の道のりがある
どうなることやら

今年の高校卒業生は小学校6年生の時、被災し、卒業式を実施できなかった子供たちです
この6年の歩みを踏まえた高校の卒業式になったに違いない
彼らのこれからにエールを送りたい
そして、震災時に小学校に入った子供たちが小学校卒業
親や先生の6年間に敬意を表します
そして震災時に生まれた子供たちが小学校入学へ
私の地区の学友区には18人もいるそうです
彼らの成長に震災後の姿を映すことになりそうです。

6年ということはこういうことで
われわれも次のステップへと踏み出せる力をつけなければいけないな

3.11を迎えての雑感でした

 

3月11日になっちゃった、、

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月11日(土)01時20分45秒
  なんとなくソワソワする時間を越えて、気付いたら日付が変わっていました。
普段はもう普通に過ごしているようですが、あの日あの頃を語ると、
傷は癒えていないと感じることがあります。
よく会う機会の多いメンバーならたいてい話題にはならないけど、
例えば2月のことぶきの会のように今までと違う顔ぶれだと、
ひとりが口火を切ればまたあんなに生々しく蘇り、背中が寒くなるような気持ち。
そしてまた話せたことでホッともしたり。
それにしても、この大震災では共通の体験も多いけど、同じ福島県民どころか(これは当たり前ね)、
同じ二本松市民でさえ、ひとりひとり影響や感じ方にはなんと大きな違いがあるのか、
それに気付いた6年間でもありました。
私にも私なりの、震災前には思いもよらない奮闘がありましたよ。

テンさん、よかった!
やはり、仕事関係で予定がある方が多く、今のところテンさん入れて5人です。
少なくてもそれはそれで話しが近くて良いかな。
でも、締め切りはもう少し待とうかな。

ご都合つきそうな方いたら、来週の火曜日くらいまでお知らせくださいませ!
 

3.10

 投稿者:テン  投稿日:2017年 3月10日(金)19時33分34秒
  3月も10日

あの大きく、強く、激しく、長く、揺れたあの日から6年です
それぞれに、それぞれの6年間があり、困難があり、涙があり、思いがあり、
新しい環境も、考えも、出会いも、喜びも、失敗も、後悔も、あったことでしょう。

私もようやく、当時を振り返る時間がとれそうです。

当日は、母校の中学校の卒業式に出席をし、やれやれと、本町の金融機関に出向いた折、
支店長がお茶でもと、座ったところで、お茶が揺れこぼれ、聞きなれぬブザー音が携帯から聞こえ
尋常ではない、揺れに、思わず外へ出ると、もう動けない。
長い揺れを暫く、地球の終わりが遂に来たのかと思うがごとく感じているしかありませんでした。

自宅の無事を確認すると、会社へ。壁が一部堕ちていました。
しかし、まだそこでは、そこから始まる悪戦苦闘の5年を知るべくもなかったのでした

あ、ハルさん
18日、出席できそうですよ



 

お待ちしています

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 3月 3日(金)00時32分28秒
  テンさん、ありがとうございます。
これまでのいきさつもあり、魂さんには日程の確認済みです。

年度末の繁忙に送別会と被る方もいて苦戦していますが、うれしいお返事もきています。

ごちゃごちゃやってたら日が変わって三月三日。
お雛様が心配なだけではありませんが、今夜は揺れませんように。。

おやすみなさ~い!





http://blog.livedoor.jp/banett/

 

レンタル掲示板
/111