teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


セミキャブ

 投稿者:趣味用  投稿日:2017年 5月22日(月)01時32分35秒
  どこか1社だけでもセミキャブタイプをメインにしていただけないですかね。
需要はフルキャブが多いのでしょうけど、
安定性、安全性を追及する人もいると思うんですよね。
現行の軽ワンボックスはすべてセミキャブですし。
先代を併売していたスズキさん、いかがなものでしょ。
 
 

またしても

 投稿者:知多半島のアルカイダ  投稿日:2016年11月 1日(火)20時58分16秒
  軽トラックが児童の列に突っ込みましたね。
既存の車種は衝突被害軽減ブレーキの装備を前提とした基本設計をしていないのでFMCの時期にしか
アップデート出来ないんでしょうが、老人が乗る可能性の高い軽トラこそ
衝突被害軽減ブレーキを装備(できれば標準装備)してほしいものです。
 

荷台長

 投稿者:知多半島のアルカイダ  投稿日:2016年 5月30日(月)01時25分49秒
  >妖精さえ。。さん
>荷台長
うちはメーター尺の物を運んだりするので、あと60mm荷台に振って長さ2m?幅1mの物とか運べると
なんて思うんですが流石に今の規格のままじゃただでさえ狭いキャビンがもっと酷い事に。
2mの物を運ぶ場合はアオリをテールゲートチェーン使って水平に倒して運んでいます。
テールランプの視認性を考えるとやはりアオリはキチンと締めて走りたいですけれどね。
言い出すとキリが無いんですよね・・・貨物車だから。
 

スタイルドスチールホイール

 投稿者:解体屋探検家  投稿日:2016年 3月20日(日)00時42分22秒
  550時代には4駆用としていろいろ出ていましたが、現在ではアクセサリーカタログにアルミがちょろっとある程度なんで復活を希望します。

社外アルミだと12インチではブレーキ干渉の危険があるというのも理由の一つです。
?
あとスタイルドホイールの一部のものではバルブの位置がディスクの裏に隠れるようになっており、
狭いところでタイヤ側面を擦ってもバルブが折損しにくい、というのもメリットです。
(ハイゼットS80系とか、ネイキッド用とか、ハスラー用がそう)

そういった目的という面からもお願いします。

http://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/index.html

 

荷台長

 投稿者:妖精さえ。。  投稿日:2015年11月 6日(金)13時45分37秒
  業種によって要求する長さは違ってて、1940㎜欲しい業種もあるんでしょうが、
一方で建築関係だと6尺プラスアルファで1850㎜とかあれば良いと思う業種もあると思うので、ハイゼットジャンボほどでは無くても後ろのパネルを2トンワイドみたいに膨らませて5cmでも10cmでも室内の広さに振り分けられない物ですかね?大きなパネルのプレスなのでコストもかかるのかもしれませんが。

http://blogs.yahoo.co.jp/fj62hiro

 

旗丁番

 投稿者:妖精さえ。。  投稿日:2015年 4月29日(水)21時20分26秒
  上から差し込める丁番を「旗丁番」と言います。
余談ですが、普通の玄関の丁番も開いた状態で一番上の部分をつまんで軸を抜く事ではずせたりします。

http://blogs.yahoo.co.jp/fj62hiro

 

そういえば

 投稿者:OK@U42T  投稿日:2015年 3月 8日(日)16時45分22秒
  >はなたか様

  ああ、言われてみれば玄関だったような気がします。アルミの軽い扉は分解できない蝶番でしたが、かなり重い玄関ドアは吊って入れました。ちょっとやそっとで浮くような構造でもないので、抜け止めも不要でしたね。
  そういえば荷台フックも様々ですね。人に引っかかりそうな高さのところは板金ストレートフックで、鳥居なんかはパイプフックですが、荷台のも紐かけてると落ちることが稀にあるので、返しの類が欲しく感じることもあります。軽トラだとそれほど困りませんが、あれ一人でロープをかけられる装置って無いんですかね。そういう事気にする人は短いタイダウンロープでも沢山積めばいいんでしょうが。
 

丁番

 投稿者:はなたか  投稿日:2015年 3月 5日(木)07時31分7秒
  >TT2様
>OK@U42T様

玄関ドアなどはそうなっている物もあります。
上の丁番の軸が長く、下の丁番の軸は短くなっています。
上を先にかけておくと後は下を合わせるだけですので吊り込みしやすいです。

 

ありがとうございます

 投稿者:OK@U42T  投稿日:2015年 3月 4日(水)15時19分4秒
  >TT2様

 評価頂きありがとうございます。うーん、その構造どこかで見た物ではあるのですが、はっきりとは思い出せません。農機具の運搬車だった気もしますし、書かれているように家具の一種だったような気もします。

 ハイエースそんな違うんですか・・・まあメーカーは「それだけ価格差付けてもディーゼル選ぶだろう」って目算もあって値付けしているとは思いますが。なにしろハイエースだと40万キロ程度は平気で使っている人聞きますし、ディーゼルは排気量増えても税金が変わらない感じだったと思います(商用はどうだったかな)。またドライバビリティーがディーゼルターボは低速トルクが充実しているので非常に楽ですし、燃費が良いので給油回数減らせます。逆にタウンカーとして使って10年10万キロ程度で買い換えるって予定のユーザーには意味ないのかも知れませんね、リセールバリューは違うでしょうけど。
  そういえば先代までは見向きもされなかったキャラバンが最近そこそこ売れているのはハイエースの価格もあるのかも知れませんね。Dラーの人間に言わせると昔のキャラバンは腐りやすいわメンテ全く考えてないわでハイエースの方がマシ!って何度も言われましたけど、今のは見た目は以前ほど差はなくなってますし。
 

久しぶりに来ました

 投稿者:TT2  投稿日:2015年 3月 3日(火)17時21分56秒
  >軽商用こそ自動ブレーキ
ダイハツ車にもアイサイトver.?を。
光学カメラオンリーでは逆光には全く対応できないというおそらく絶対に克服できない欠点はありますが。

>あおりのヒンジ
素晴らしいアイデアです。
そういう造りにしているものって他(家具など?)にあるんでしょうか?

>ディーゼルエンジン
ターボ前提になると思いますが(たとえ自然吸気であっても)値段が問題になりそうです。
10万キロ走れば元が取れる、と言われても高すぎれば売れません。
車種によってはガソリン最高級グレードよりターボディーゼルエンジンのベースグレードが高くなるほどプレミアムカー化しています。
ハイエーススーパーGLでもディーゼル車はガソリン車より2割近く高いせいでガソリン車ばかり売れてるとか…
 

レンタル掲示板
/42